SSブログ

東京獺祭の会 美味しいお酒と楽しい出会い [gourmet]

金曜から今日まで獺祭の会が行われた。
足下がわるく旭酒造さんにとってはお気の毒でしたが、
昨日伺った時は杞憂であった。

P2150203.jpg

まず桜井社長のご挨拶。大変な品薄で昔から支えていただいている方々に
届いていないのは申し訳ないとおっしゃっていたのが印象的。
実直に酒造りに取り組まれているのがわかる人柄で素敵な方でした。

P2150205.jpg

乾杯はミスター円こと榊原氏。

P2160210.JPG
今回いろんな種類のお酒が出ていた。
貴重な「獺祭磨きその先へ」もごちそうになりました。
何と1本31500円。いただいた一杯は1500円くらいだったらしい。
個人的にはとぎすまされすぎていて、もっと味がある方が好き。

テーブルにあった仕込み水もおいしかったな〜
P2150202.JPG
スパークリング(発砲にごり酒50、発砲にごり酒 磨き三割九分、発砲にごり酒 聖夜限定)も堪能したし、
貴重なお正月に届く「おりがらみ元旦届け」など本当に美味しかった!

一番印象にのこっているのは、燗用のお酒「温め酒50」
これが一番お酒の味を感じられてよかった〜

同じテーブルになった獺祭ファンのカップルにいろいろ教えていただきましたが、
本当に店頭にないのだとか。こんなにあるのは夢のようと言っていた!
その方々とも仲良くなって今度美味しいものを食べに行く事に。人との出会いは面白いもの。

P2150206.JPG

実際どのくらいお米を削っているのかがわかるようにお米を展示していて、
すごくためになった。

P2160208.jpg

前掛けが売られていたので思わず購入!
これから活用します〜

知っている方もいらしていて、飲みの約束もしてきました!
その後は私が日本で一番美味しいと思っている麻婆豆腐を出してくれるお店に移動し、
締めの汁無し担々麺も堪能〜

会にはフランスのお店の方もお手伝いにいらいたり、来ていた日本に住んでいるフランス人は
日本酒が大好きと言っていたり、お相撲さんが来ていたり楽しい会に参加できていい一日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。