SSブログ

贅沢な時間を過ごした 新ばし 金田中 [gourmet]

ばたばたしていたので、更新が遅くなりました

ある忘年会で新ばし 金田中さんに伺った
正面から入るのは初めて
夜はご紹介のみのご予約だけ

とにかく贅沢な空間で、書、画、骨董のしつらえがとにかくすばらしい
今回のお膳で出された器もすばらしいもの揃い
日本のすばらしい文化にふれることが出来る三大料亭の一つ

端唄があったり、新橋の芸奴さんも大勢いらして圧巻の踊り
一年の締めくくりとしては本当にいい会だった

今回料理の一部を紹介したい
まずお迎えの鯖鮨、穴子押し寿司、巻海老手毬寿司
これは魯山人の板皿
1551756_701203873232064_1333973962_n.jpg

前肴は和牛焼霜薄造り
小角唐墨など
唐墨おいしかった〜
1520796_701203889898729_1695287434_n.jpg

その後お造りやお椀が出てきて

口替りの諸子紹興酒揚げ、蚕豆信楽揚げ
この黒いお椀は名取川蒔絵椀に入った粗汁

関東でなかなか見られない諸子
贅沢だ〜
20131227_214111.jpg

日本酒もおいしかったな〜

いい日本の文化にふれた贅沢な一日で、今年がんばったいいご褒美
大人の遊びを楽しみ、大人になってよかったなと思う

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸福な生活木村伊兵衛も愛した秋田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。