SSブログ

着物女子のあこがれ [Clothes]

PC140189.JPG

昨日あるパーティーで大久保信子先生にお会いした
着物を着ている人ならみんなが憧れている方

私が着物を本格的に着始めたのは半年くらい前から
和のお稽古を始めてからふれる機会が多くなった
成人の記念に両親が買ってくれ写真を撮ってぶりだ

はじめは右も左もわからず、先輩に着付けしてもらいながら
自分で着てみたいと思い、そんな折に参考にさせていただいたのが
この2冊の本

向かって左が 伝統を知り、今様に着る 着物の事典
右がDVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)
特に右の着付けのヒミツにはお世話になった

半年で割と綺麗に着られるようにまでなった
昨日大久保先生にその話をしましたら、喜んでいただき一緒にお写真を撮っていただきました
先生の本の通りに着て補正はしないとお伝えしたら、「その通りでいいのよ〜」と言っていただいた
「あら、よく着れているわね〜」というありがたい言葉もいただけ、うれしかったな

その後、着物女子に囲まれ撮影大会になっていました
本当に記念になった一日

あと、着物を着ていて思うのはやはり自分のサイズにあった着物を作ること
自分のサイズに合っていると着崩れてこない。

私が昨日着た着物は、銀座いせよしさんの着物
夏の時期以外は通年着られる柄を選んでいただきました
おかみさんの千谷さんにはいろいろ教えていただいているので
着物に興味がある方はぜひ

着物の事典にもいせよしさんのお着物が掲載されており、素敵です。1376373_652652831420502_1072809317_n.jpg

明日は能を見に行くので今から楽しみ〜
もちろん着物で伺う予定


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。