SSブログ

分とく山 [gourmet]

昨日インターコンチの分とく山にうかがい、ご飯を頂く
なんとフグごはん

今一番ほしい福森さんの土鍋で炊いたご飯
翌日になってもだしがよくしみていておいしい
贅沢な朝ごはん

PB170146.JPG

 

昨日はどれもおいしくて、栗のすり流しも丁寧な仕事で
細かく切った栗が載っていたり、
ステーキの薬味に出てきた九条ネギとまつたけの甘露煮の
ハーモニーがすごい!
まつたけの香りが口に広がる

締めは文旦の寒天よせとそば粉の松風
本当に満足な一日

やはりいろいろお話を伺えるカウンターが楽しい

ワインはSonges de Bachus Louis Jadot Bourgogne
赤白両方堪能しました~

驚いたのは、お店からお皿やおちょこがよくなくなるのだとか
持ち帰られてしまうらしい

 PB160144.JPG
この金箔の張った器を見せていただきましたが、
今はこれを作れる職人さんがいなくなってしまったのだとか

この器も結構あったのに持ち帰られて、数が少なくなってしまったとのこと
そういう不心得な人がいるんだなと驚いた一日でもありました

次回は食いしん坊の後輩とぜひ行こうと思う


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酢重ダイニングお土産はまごころだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。