SSブログ

そして父になる [Movie]

そして父になる.jpglike father.png

英題:Like Father, Like Son
2013/9/28 日
監督:是枝裕和
出演者:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキーほか
配給:GAGA

ことしのカンヌで監督賞を受賞し、世界各地の映画祭にも招待されている
公開から1ヶ月たった今でもトップ10に入っている注目の作品
ドリームワークス社がリメイク件を取得したことでも話題になった

是枝監督は、自分が父になったから描けたというが、
監督は登場人物の心理状態を描くのが本当にうまいのでこれまでの経験+
父になったことが大きく作品に影響を及ぼしたのは間違いないだろう

私は子供を育てたことがないが、周りを見ていると一人の人間を育てるということは
それまでの価値観をも大きく変えていることが多い

是枝監督の登場人物の心情が揺れる巧みな表現は素晴しい

映像が少し、靄がかかったようなクリアでない感じで
気候、木々などの自然を取り込んだ表現
まっすぐからでなく、斜めから映し出しているところに
表現が巧みさを感じる

都会の父親によくありがちな家庭を顧みないエリート意識の強い父親
そしてそれに憤りを感じている母親
どこにでもある風景、現代社会の1ページ

そんな父親が苦悩、成長していくことにより
自分の継母に対する気持ちをも変えていく

家族ものに弱い私は、当然涙するのだが、
この作品少し物足りない。

脇を固める役者も樹木希林さん、國村隼さんと豪華
福山さんの役が私としては違う気がする
福山さんはいい役者であるとはおもうが、
阿部寛さんとかもう少し骨太な人がよかったなと思う

フジが絡んでいるのでしょうがないんだろうけど
原作者とも参考文献と言ってもめていたようだし
まあタイアップがありありな曲が主題歌じゃないのは救い

今回の評価:★★★☆☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。