SSブログ

ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート [Movie]

bergdorf2.jpgbergdorf.jpg

原題:Scatter My Ashes at Bergdorf's
2013/05 米
監督:マシュー・ミレー
出演者:カール・ラガーフェルド、クリスチャン・ルブタン、マーク・ジェイコブス、トム・フォード、トリ・バーチ、ジョルジオ・アルマーニ、マノロ・ブラニク、パトリシア・フィールド、ラウドミア・プッチ、シルビア・フェンディ、ドメニコ・ドルチェ、ステファノ・ガッバーナ、メアリー=ケイト&アシュリー・オルセン、ニコール・リッチー、ヴェラ・ウォン、ダイアン・フォン・ファステンバーグ、ジョーン・リヴァース、キャンディス・バーゲン
配給:showgate

言わずと知れたNYの高級デパート「バーグドルフ・グッドマン」の歴史や裏側に迫る
ドキュメンタリー

ファッション関連のサイト等でも結構前から取り上げられている注目の作品である
映画内でも原題に関して触れているシーンがあるのだが、訳は「バーグドルフに自分の遺灰をまいて!」
それくらい羨望の場所なのだ

私がNYに遊びに行ったときとてもいけるような場所ではないので、そとからぼーっと眺めるだけだった
バーニーズにしかいけなかった…
彼は駐在員だったので、結構いっていたらしい…
特にクリスマスシーズンのショウウィンドウはよく話題になる場所
SATCにも登場しているNYのファッションを語るうえで欠かせない場所なのだ
bergdorf3.jpg

とにかく出演者も豪華
そして、いろんなファッションが登場し、それだけでも楽しめる
特にハイヒールが登場するシーンは多く、靴が好きな私にはより楽しめた
短いが著名な日本のファッションデザイナーのスナップも出ていた

オノ・ヨーコさんの逸話も登場
とにかく規模が違う!
眼の保養になった一日

いつか、お金を気にせず使えるようになったら行きたいと思う(笑) 

創業112年だが、創業家の経営ではなく同業種のニーマン・マーカスが
経営している。しかし、そのニーマン・マーカスも今年、米投資会社アレス・マネジメントと
カナダ年金計画投資委員会(CPPIB)に60億ドルで身売りすることが合意したと9月上旬に
発表しており、今年末までに手続きが完了するというニュースがでていたなということを思いだした。

映画を見ながらも、日本の企業は一族で商いを続けている企業が多く、
誇れることだとしみじみと思った。

時期同じ9月に帝国データバンクが発表した「長寿企業の実態調査」というのもあったのだが、
日本で創業100年超の企業は2万6,144社

都道府県別のトップ3は京都、山形、島根の順

以前、韓国銀行が2008年5月に発表した「日本企業の長寿要因および示唆点」と題する報告によると、
世界で創業200年以上の企業は5,586社(合計41カ国)あり、このうち半分以上の3,146社が
日本に集中しているのだとか。

続いてドイツ837社、オランダ222社、フランス196社の順。

韓国には創業200年を超える企業はなく、創業100年以上の企業が
斗山(1896年)と東洋薬品工業(1897年)の2社。

去年、TSRが発表した老舗企業の1位は金剛組、続いて池坊。

そういったことから数値に表れているように日本の企業は本当にすごいのである。
和食が世界遺産に認定されたり、日本は優れた国民性であったり
日本はなんて素晴らしい国だと、みんなが誇りをもっていいのだと思う
 



今回の評価:★★★☆☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。