SSブログ

祝 ミリオン [Book]


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



昨年12月発売し、22日には100万部突破
ダイヤモンド社で初のミリオンらしい
ビジネス書で100万部は本当に異例

ちょっと前にこの本を仕掛けたダイヤモンド社の加藤貞顕さんに
お会いしましたがこの方も魅力的な方
こんなインタビューも掲載されている
http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0362.html

加藤さんは本当に深く物事を考えていて、
それがこの本のヒットに繋がっていると思う
ご自分も言われていたが、この本を仕掛けて行ったことが
思い起こすとこの本の原書である「マネジメント」通りの戦略と言ってた

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 単行本



目を引くちょっとオタク系の表紙がビジネスコーナーにあるのも異例
このカバーを取ると「マネジメント」と同じようなデザインになっている
RIMG0508.JPGRIMG0509.JPG

ドラッカーの書籍を元に書かれた書籍は多数あるが、
どれもいまいちだった

ドラッカーの書籍は本質をつくものであるため、実体験がないと
なかなか理解して自分に落ちない
だから経営者層を中心として読まれている

今回の本で読者が一変した
私自身「マネジメント」で理解しきれなかったことが
この本でよくわかった

この本が出た当初、私もまたこの手の書籍は面白くないのでは?
と思って様子を見ていたが読んでみるとストーリーが青春感動ストーリー
最後のほうで思わず涙してしまった

著者の岩崎さんがドラッカーを本当に深く理解され、
かつ心を揺さぶるストーリーに落とし込んだことがヒットの要因の一つ
だと思う

加藤さんはこれまでさまざまなヒット作を生み出しているが、
ご自分でも言われていたように凝り性なことが今回のヒットに
結びついているのだろう

ヒットを発掘する目利きもすばらしい
かつ探究心とそれを極めることが尋常でないところから
この作品が生まれた

かつ、加藤さんの人とのコミュニケーションから
いろんなことに繋がっている

加藤さんが今後仕掛ける本が楽しみだ

やはりあきらめずに深く探求することは、
物事を生み出す原点だと改めて確信した
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

プースケ

こんにちは(^_^)
TVでも話題になっていましたね!
インタビュー掲載も拝見しました。
加藤さんも素敵な方ですね♪♪
by プースケ (2010-07-24 12:12) 

NOLITA

ぶーすけさん
nice!&コメントありがとうございます
こんばんは~
テレビでも話題になってますよね
こういった仕掛け人がいてヒットが生まれていくんですよね
by NOLITA (2010-07-24 20:05) 

NOLITA

youziさん
nice!ありがとうございます。
まだまだベストセラーで息の長い作品ですね。
役に立って、面白いビジネス書はこれまで無かったので、
今後が楽しみですね。
by NOLITA (2010-08-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でっかくなっちゃった!入手困難? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。