SSブログ

東京での旅〜発展途上国の面白さ〜 [Diary]

この週末、東京で旅をしました。
昨日はガーナ、今日はバングラディッシュ。

こう書くとよくわからないと思うのですが、
昨日は江戸川橋の酢飯屋さんで行われた
ガーナのカカオ豆を使って一からチョコを作ることと、ガーナに関して教えていただきました。
P6280514.jpg
これがカカオ豆です。
皮をむいていきます。

P6280532.jpg
こうやってフードプロセッサーで作ります。




P6280534.jpg
事前に作ってくださったパプアとグラナダのチョコを食べ比べ。
今度詳細に書きます。

そして、今日はLUNCH-TRIPにおじゃましてバングラデシュに関して学びました。
マザーハウスさんの副社長山崎さんのお話から現地の状況等を伺い、
さらに現地の工場長モインさんとのスカイプを通じたお話も面白かった。
20140629_112715.jpg

いずれも現地で仕事を作って、ちゃんと現地に貢献している。
それぞれエネルギッシュで面白い方だった。発展途上国のエネルギーを感じた日。
お二人ともSFC出身のようで、面白い人にあうとSFC出身の方が多い気がします。

この一年いろんな人にあったけど、面白い人っていっぱいいるなと。
新しい人に会うと刺激をもらって面白い。

そんな中で最近つくづく思うのは、あるプロブロガーが
サラリーマンはつまらないと書いていた事があったけど、
それはその人がつまらないサラリーマンにしかあっていないだけだと思う。
なにか打ち込んでいるものがある人はやっぱり話していて楽しい。
時間が経つのもあっという間です。

確かに面白くない人が結構な割合でいることは事実だと思いますが、
面白い人もいるので断定するのはどうかと。

ものごとは表裏一体でその人自身が面白くない人だから
そういう人にしか出会えていないんじゃないかと思ったりした週末でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。