SSブログ

人類資金 [Movie]

PB030090.JPG

日 2013/10/19公開
監督:阪本順治
出演:佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ
原作:福井敏晴
配給:松竹 140分

この作品も観客の年齢層が高かった
先ほど見てきたが、後半で地震が起こり嫌だなと思ったりしたけど
まあ何事もなくよかった

この映画題材がM資金だったのと出演者が豪華で、
原作と監督が良いのですごく期待していた

期待値が高かった分、う~んという思いが強い
たぶんテーマが膨大だったので、それを持て余してしまった感がする

もっとテーマであるM資金の裏側に切り込んでほしかった
もっと政府高官とか利権にかかる部分などもっと黒い部分があるはずだが、
そこはほとんどない

脇を固めるのが仲代達矢さん、ユ・ジテさん、ヴィンセント・ギャロさん、
岸部一徳さんなどとにかく豪華なんだけどね…

M資金はGHQのマーカット少佐からマーカット資金と言われたり、
諸説あるようだ

戦争中の物資提供の中でかなりのダイヤモンドや金が日銀の倉庫に
眠っていてそれがM資金だといわれる

ロッキード事件の発端となった全日空事件や富士製鉄(今の新日鉄)が
M資金詐欺で、次々と大手企業が騙されたことでもよくしられた事件

政治家もそれで潤った人がいるという説もある

そんな規模の大きい話なので、いくら海外のシーンを出したとしても
今回は描ききれなかったんだと思う

最後のシーンに近づくと家族や人生はお金ではないというメッセージも
あるんだけど無理があった

邦画初国連での撮影
森山未來さんの国連で行われた演説は迫力があった

今回出演者がよかったので、まあ映画としては成り立っているが
もう少し深みがあってもよかったのではないかと思う
それだけに残念でならない

いるだけで存在感のある役者さんぞろいなのでね

若干この人か?ていうキャスティングもあるけど・・・
本当におしい!

自分の評価:★★☆☆☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。