SSブログ

大統領の料理人 [Movie]

1045084_610184489000670_187048351_n.jpg
原題:Les saveurs du Palais
仏 2012/08 95分
監督:クリスチャン・ヴァンサン
出演:キャスト:カトリーヌ・フロ、ジャン・ドルメッソン、イポリット・ジラルド
配給:GAGA

先週末で渋谷では上映が終わっているけど
まだまだこれから上映のところも多いのでいい映画だったので
備忘録として書いておこうと思う

この映画は6月下旬にGAGAさんの試写室で鑑賞させていただく

実際にエリザ宮の中で撮影しているのととにかく出てくる食事が
本当においしそうで、見終わったらフレンチが食べたくなったくらいだ

くいしんぼうにはたまらない映画



予告だけでも十分おいしそう!
とにかく料理がすごい。
さらにパリの街並みやエリザ宮でのさまざまなシーンもみもの
カンヌG20でサルコジ大統領が不在の時に撮影したそうだ

人間味もあるヒューマンストーリー
人間はおいしい料理と真心で本当に癒されるものである

これは実話に基づく話で、フランス大統領官邸史上初の女性料理人として1988年から2年間
ミッテラン大統領につかえていたダニエル・デルプシュさんを描いている。

本国フランスでも大ヒットしたことに表れているようにとにかくおいしいモノ尽くし
ミッテラン大統領は本当に文化を発展させたといわれる人で
凱旋門の建設、バスチーユのオペラ座、ルーブルのガラスのピラミッドなど
観光名所になっているところを手掛けている

かなり前にミッテラン大統領が愛した食事のセミナーに行ったことがあるが、
とにかく食事にもこだわりのあった人だったようだ

PB020081.JPG今回のプレスシートはメニューのように凝った作り!

今回プレスシートにも寄稿されている毎日新聞編集委員の西川恵さんが
実際にデルプシュさんにインタビューした記事も非常に興味深い
http://www.fsight.jp/18422
西川さんは、フランスに精通され09年にはフランス国家功労勲章を受賞されている方。
ダンディで素敵な雰囲気がある。

PB020082.JPG
レシピも載っていて、非常に楽しめるつくり

最近プレスシートをいただくことが多いのだが、
いろいろ特色があって楽しい

写真も多く、各社趣向をこらしている

この映画は食いしん坊にはたまらない上に、フランス映画的な心情が
よく表現されているところがよかった

本当はちゃんとお金を払って見に行こうと思ったがなかなか行く時間がなかったが
ちゃんともう一回見たいと思っている

今回の評価:★★★★★


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。