SSブログ

オルセー美術館展@国立新美術館 [exhibition]

orsay.jpg
今日はお休みをもらい
念願のオルセー展へ

10時20分くらいにつくと40分待ち
こんなことならこの間入ったほうがよかったかも

今回過去最大規模の115点来日
オルセーが現在印象派の展示スペースが
改装されている期間を利用したもの

今回オーストラリア、日本、アメリカを巡るもよう

ここまですごい作品が来日することはもう
無いと言われている

4年前にオルセーに行ったとき見た作品だが、
改めて見たかったので行ってみた

今回結構並んで入ったのだが、来ている作品を
見て苦労してみた甲斐はあった
本当に有名な作品ばかり

私は特にモネが好きなので、
モネのところではじっくり見てきた。

モネが晩年をすごしたジベルニーのモネの家の
花がきれいだったことを思い出した
パリから1時間30分くらいのところ
ヴェルノン(Vernon)という駅まで45分くらい乗り、
その後バスで20分くらいのところ

4年前も非常に暑い日が続きヨーロッパも40度くらいの
日が続き非常に日差しが強かった

おかげでこんなにきれいな草木
RIMG0611.JPG

睡蓮はこんな感じ
RIMG0623.JPGRIMG0637.JPG

またいきたいなぁ~

月曜は都内の美術館が休みも多く
だからこんでいたのか

また旅に行きたくなった
1日でした
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

youzi

モネの睡蓮、オルセーで見ました。
NYCでも見た事がありますが、
絵の前に立っていると、吸い込まれそうですよね。

by youzi (2010-08-20 21:11) 

NOLITA

youziさん

大変遅くなり申し訳ありません。
モネの睡蓮はいろんなところにありますよね。

 今回はかつて無いほどの作品が出展されていて、
よかったです。
by NOLITA (2010-09-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。