SSブログ

CEATEC 2008 [exhibition]

3日に最近話題のCEATEC2008を見に幕張へ

 今週末もゲームショウがあるため、
今週はあと2回幕張に行くことに・・・・

 総務省の方のキーノートを聞いた後、
モバイルと液晶テレビを見に行ってきた。

 まずはauブースへ
デザインがやっぱりかっこいいね。
デザイナーがいいんだよなぁ。
ドコモもこんな感じのデザイン出してくれればいいのに・・・・・
左が「voyage」右が「gem」
いずれも太陽電池使用
2008100313480001.jpg
「SOUP」
2008100313480000.jpg
 昔(今もあるが)703で佐藤可士和デザインのものもあったが、
機能はかなり悪かったし。

 ステージではヤマハの皆さんによるモバイルでの演奏会
様々な楽器の音色がボタンで奏でられる。
2008100313510000.jpg
面白い試み。

 KDDI研究所の新たな技術も紹介されていた。

 ドコモブースでは
テレビで取り上げられていた切り離し出来る携帯
富士通製でした。
2008100314210000.jpg

 用途は色々で、コントローラーのようなものも。
2008100314200000.jpg2008100314190001.jpg2008100314190002.jpg
 説明いただいた方によると
Bluetoothによりこのようなことが可能になっているとのとこ。
試作としてはこの機種同士のみでの使用だが、
ゆくゆくは他の機種との多様性を持たせたいという希望もあるようだ。

 機種を触らせてもらったが、
普通にFOMAとしてi-modeが使えたし、なかなか面白い試み。
いつ発売するかは未定とのこと。

 ただ、これが出来ると面白い幅が出てきて、
コンテンツへの活用も面白いと思った。

 プロジェクター携帯はすごい列だったので、
見れませんでしたが、画像で見る限りは面白そうだった。

 そういえばドコモダケはこんなに種類があるんですね・・・・・
2008100314040000.jpg

 あとは新しいタイプのテレビを見たりした。
技術進化はものすごいものですね・・・・

 いい刺激をもらってきました。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

襲われる最近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。